fc2ブログ

微かな密かな確かなミライ/sphere

これ早口で言ったら絶対間違えるだろ。
さて。sphereの新曲。
とにかくジャケットみて思ったことはハルカスかわえー。とくに箱の裏面のハルカスかわえー
聴き方
UD-301>A-H01>自作10cmフルレンジスピーカー
UD-301>10Pro(リケーブル:ブルーシーガル)UE6000(リケーブル:HPC-35)
Xアプリ(ASIO出力) マランツSA8004(CD)

・微かな密かな確かなミライ
間奏のじぇっとさんがあらぶっていそうな曲ですね。というのが初聞きの間奏。
最近こういう勢いでいける曲なかったしちょうどいいのではないでしょうかね。外薗さんがサビ前のシンバルをどのようにたたいているか注意してみたいです。
sphereでこういう感じの曲って少ないと思うのでライブ終盤にいいと思います。序盤の勢いづけに使うと尻切れになっちゃうと思うんだよね。序盤にneo edenとか持ってきてしまうことになるとおもうので。

・synchronicity
この曲名聞くと梶浦さんの作ったゆっちの曲を思い出してしまいますね。この曲は高まりますね。
さて、たぶん中盤にみんなで手をたたきましょうっていって歌い出すと思います。で外薗さんがスティックを頭上でたたいているんでしょうね。
曲名の意味は「物事が同時に起こるときに存在する関係」という意味なのですが歌詞はそういう感じではないですね。
梶浦さんの曲の方はツバサ自体がsynchronicityを使った作品なので歌詞としては組みやすかったのではないかなと思います。

両曲ともライブが発表された後の曲だけあって自分の聴き方もライブで聞いたらどう感じるだろうというのが中心になっています。LiSAはともかく同日に書いたScandalとsphereはライブ行く予定ですのでね。
スポンサーサイト



Departure/scandal

scandalのインターネットリリース直後に製品発売の上に限定ABといういい加減にしろという商法
両方買った自分も自分だと思う← あれ?通常版も含めて←

・departure
表題曲。卒業曲なのかな?なんかさよならをごまかすような歌詞を勢いでごまかしているような感じで始めて聞いたときに微妙かなと思いました。今度横アリ行くからそのとき聞いたら別の感想を持つかもしれませんが。
ABCサビABサビCサビと珍しい構成かなと思います。ただこれってドラムRINAなのかが微妙な感じがします。なんかRainyとか他の曲とたたいた後の余韻が少し違う気がするんですよね。レコーディングの時セッティングを変えたのかもしれませんが。

・Rainy
これこそscandalというような曲ですね。自分はこっちの曲の方が気に入りました。
ライブでは掛け合いが楽しみです。これぐらいの熱い曲を勢いで何曲もやっていくScandalが好きでライブ行っているわけですしね。

departureに関してはライブで聞くまで評価は据え置きかなと思います。

Rising Hope/LiSA

LiSAの新曲。
いつも通り田淵作曲と言うことで購入。(あれ?なんか購入目的違ってる)意外と織部さんのCD買ってますよ。
聴き方
UD-301>A-H01>自作10cmフルレンジスピーカー
UD-301>10Pro(リケーブル:ブルーシーガル)UE6000(リケーブル:HPC-35)
Xアプリ(ASIO出力) マランツSA8004(CD)

・Rising Hope
相変わらず勢いに頼った歌い方だなぁ。のどや理想で聞いていてちょっと怖い感じがします。
曲としては田淵さんの曲という感じは薄いけど聞いているとやっぱりそうだなと思う感じですね。
ライブ開始でovertureがなり終わってLiSAがセンターに登場した直後にこのキーボードの音から始まったら結構高まる感じじゃないでしょうかね。一曲目にぴったりの曲だと思うのですがLiSAってそういう曲ばっかり何ですよね。crossing fieldとかね。
曲の構成は結構複雑でおもしろいと思います。

・モノクローム
曲名からしたらゆったりした曲かなと思っていたら違いましたね。
なんか聞いていて出だしからだんだん落ちていく感じの曲でドラムのアタックが強いなという感じがします。

・雨上がりの空とキミ
なんかちょっとかすれたこえな感じがしますね。だんだんドラム強くしていっているのであれば思い切って夢であるようにみたいに後半ロックにしてもよかったんじゃないかなとは思いました。なんか中途半端な感じの曲になっていてね。

まぁライブでやりそうな曲が多いので。ツアー行かれる方は聞いた方がよろしいのではないでしょうかね。
プロフィール

えいぴあ(管理人)

Author:えいぴあ(管理人)
いろいろライブに行ったり
ラジオを聴いたり野球をみたり
写真を撮影するのが趣味な物です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード